モバイルモスク

 

日本に来られるムスリムの方が困っていることは何だと思いますか?

「食事?」

その通りです!
ムスリムの方は、一般的に豚肉やアルコールを摂ることを避ける方が多いので、食事では苦労されている方が多いようです…。

他には?

「お祈りをする場所が少ないこと」 です!

大阪駅など公共施設にも徐々にお祈りができる場所は増えていますが、まだまだ足りず、建物の影や試着室(!)などで済ませる方もいます。

そんな中、新しいモスク(イスラム教の寺院)をつくった日本人がいるのです!
それも…

移動することができて!
50名の方が礼拝できて!
エアコンも完備!

その名も モバイルモスク !

写真のトラックの荷台部分が拡張して、礼拝所になるというものです。

急増するムスリム訪日観光客や在日ムスリムのため、

2020年の東京オリンピックのため、

そして、世界平和と相互理解のため…。

この モバイルモスク のプロジェクトは、内閣府beyond2020認識プロジェクトにも採択されました。

今回の定例会講師は、このモバイルモスクプロジェクトのメンバーである、株式会社ウィズオノウェア 尾上尚史 氏をお招きいたしました。

尾上 氏は、大阪でアプリ開発の会社を起業・経営されている他、スタートアップ支援や、シリコンバレーの会社を買収されるなど幅広い活躍をされている経営者です。

そんな方が、なぜモバイルモスクに関わるようになったのか、またモバイルモスクと本業のITを掛け合わせた今後の展望などをお話いただきました。

定例会初のIT企業の講師で、他では聞けないお話が盛りだくさんの定例会でした。

会場は大阪・心斎橋のムスリムフレンドリーレストラン「3te’ Cafe’」。

 

定例会スタート

今回も初めて定例会にご参加される方もいらっしゃったので

1. イスラム教の基礎知識

2. 弊会紹介

3. 今年の関西のムスリムインバウンド事情

を初めに幣会理事の宮下からお話させていただきました。

1,2は毎回同じような内容になるのですが3に関しては毎月少しずつご紹介する内容が増えているので関西のムスリムインバウンドに関する取り組みが進んできているのだと感じます。実際に最近では幣会にお問い合わせやご相談をいただく機会が増えてまいりました。(感謝) 少しでも関西のムスリムインバウンドの体制作りに貢献できるよう今後とも全力で取り組ませていただきます。

幣会の近況情報アップデートとしましては下記リンクをご参考ください。

 

 

モバイルモスク プロジェクトについて by 尾上 尚史 氏

幣会からのご案内が終わると、いよいよ謎に包まれた「モバイルモスクプロジェクト」についてのお話が尾上 氏から始まりました。

尾上 氏の略歴プロフィールはこちら。

株式会社ウィズオノウェア / 代表取締役会長

1977年1月大阪市生まれ。
高校時代よりバレーボール部に所属、大学時代は九州リーグで1部になった実績あり。

1999年にNEC関係の会社に入社、SEとして主にデジタル交換機の開発に従事。

2003年に独立、2004年にウィズオノウェアを起業。

現在、大阪府から受託している若手ベンチャー企業育成プロジェクトの主要メンバーであると同時に、NARA STAR PROJECTのアドバイザーも経験し、若手のベンチャー企業の育成にも力を発揮している。

2014年、起業10年を機にウィズオノウェアの会長職となり新たな事業への投資、経営を始める。

2015年より数社の顧問、取締役を兼任。

海外系のビジネスでは2016年にシリコンバレーの会社を買収した他、一般社団法人日本トルコビジネス協会幹事、一般社団法人QatarWorkCommunications理事として、トルコやカタールと日本のビジネスの架け橋を行っている。

スポーツ系ではVリーグ、V3の奈良ドリーマーズの2016年にGMにも就任。

 

お話の中でもご紹介があったのですが、尾上 氏は元々IT系のエンジニアとして大手企業に勤められていたのですが、その後独立。事業を拡大し、現在では非常に多くの団体に席を置き、さまざまな方とのつながりを持たれるようになったそうです。その中でトルコとカタールに関して密接な関わりを持つこととなり、徐々に今回の本題に結びついていきました。

徐々に熱を帯びてくる会場の様子

 

色々紆余曲折の中で進めてきたモバイルモスクプロジェクトですが、ついに2018年7月に愛知県の豊田スタジアムにてお披露目を行いました。(幣会もオープニングセレモニーに参加させていただきました。)

 

オープニングセレモニーの様子はこちらの動画をどうぞ。

 

当日は実際にムスリムにも利用していただき好評だったそうです。

世界に向けて発表されたモバイルモスクに世界中からさまざまな反響があったそうです。

広さ16畳ほど、48㎡でエアコン4台完備、男女の礼拝スペースももちろん分かれていてウドゥ設備も完備しているこのモバイルモスクは今後の国際的な国内のイベントではもちろんの事、簡易な宿泊施設としても利用できる為、災害時などでの活用も検討されているそうです。(実際に岡山、広島の豪雨災害にて活用されたそうです。)

 

この後の壮大な展望についてもお話いただきました。(内容についてはここでは割愛させていただきます。)

 

質疑応答。皆さんの聞きたい事に・・・かなりぶっちゃけの内容で尾上 氏が回答してくださいました。(ありがとうございます。)

 

懇親会

懇親会はセミナー会場が併設されている3te’ Cafe’ にて。多くの方がご参加くださりムスリムフレンドリーメニューに舌鼓を打ってらっしゃいました。

新メニューのお披露目もあり、今後の3te’ Cafe’にも期待が高まります。

 

まとめ

現在、国内のみならず世界中から注目を集めている日本のモバイルモスク。

ムスリムインバウンドの中でオリンピックを含む国際的なイベントとの関わりの中でまさに業界最前線の貴重な情報を今回お聞きすることが出来ました。

モバイルモスクを起点にしたその後のプロジェクト展望にも注目です。

今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

動画