コラボラ

2018年7月28日(土)に大阪府岸和田市で開催されたイベント『 コラボラ 拡大版』に一般社団法人・関西ムスリムインバウンド推進協議会として出展致しました。

インバウンドにはその街の様々な立場の人や団体が有機的に結びつき一枚岩となってその街を盛り上げる為に活動する事が必要です。

『 コラボラ 』とは岸和田のまちを元気にしたい人たちが、出会い、語り合い、つながり合う場。

『インバウンド』について関心のある方や『イスラーム、ムスリム(イスラム教徒)』についてもっと知りたいと思っている方、困っている方達とコラボラを通じて出会う事が出来、岸和田でのムスリムへの理解や受け入れ体制が進む事を目指し参加させていただきました。

コラボラ

マレーシア人ムスリムのZulkarnainさんも参加(写真右)

コラボラ

弊会のブース

 

当日は台風の心配もされる中、非常に多くの方が来場くださり活気にあふれていました。ステージイベントも大盛況。

コラボラ

 

「イスラーム」、「ムスリム」、「ハラール」などのキーワードに関心のある方がブースに訪れてくださいました。大阪は関西国際空港がありムスリムの旅行者も非常に多い為、ムスリムに関して興味や理解がある方がここ岸和田でも比較的多かった印象です。

 

「ムスリムは食事に困っているというのを聞きましたが食べられる所とか大阪にあるんですか?」

というご質問には大阪でムスリム受け入れ対応をされている飲食店をご紹介させていただきました。

コラボラ

 

「食事以外でムスリム向けの商品などはあるんですか?」

というご質問もあり、(有)イサムのムスリムフレンドリーバスアメニティをご紹介させていただきました。

コラボラ

(有)イサムのムスリムフレンドリーバスアメニティを説明

 

「ムスリムの人達って実際接してみるとどんな感じなんですか?」

というご質問には今回はマレーシア人ムスリムのZulkarnainさんが参加してくれているので実際にお話しをしていただきました。Zulkarnainさんは日本の企業に就職し、日本人の奥さんと結婚され、長く日本に住んでおられるマレーシア人。流暢な日本語と大阪仕込みのお笑いでイスラーム、ムスリムについて聴く人を引き付ける非常にわかり易いお話しをしていただきました。(会場で外国の方はZulkarnainさん一人だったので目立っていました。)

コラボラ

しっかり笑いも取るZulkarnainさん

 

今回のイベントにはお子様を呼ぶ仕組みが盛り込まれており、弊会ブースでは「外国のファッション体験」を準備。子供連れのお母さんが訪れてくださいました。インスタ映え間違いなしのこの衣服からムスリムに少しでも興味を持ってくれたら嬉しい限りです。

コラボラ

珍しい異国の衣服に目を輝かせる子供たち

 

ステージ上でのPRタイム。「イスラーム、ムスリムとは?」について実際にムスリムの方から一般の方向けにお話をしていただけました。弊会代表の梶川は中東のムスリマ(女性ムスリム)のアバヤとニカーブ姿にて登壇。(色々な意味で目立っていました。)

コラボラ

 

総括

色々な文化を持った人達がひとつのまちで一緒に生活をしていく…多文化共生にはインバウンドに関連のある人達だけではなく、そのまちに住む色々な人達の理解が必要になってきます。

今回のコラボライベントを通じて岸和田に住む多くの方達と交流を持つ事が出来、「イスラーム、ムスリム」についての理解を少しでも促進出来た事を大変嬉しく思います。

ご来場いただきました皆様、イベント関係の皆様、本当にありがとうございました。

 

VTR