ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

※Kerapirka(ケラピリカ)は2019年3月20日をもちまして移転の為、営業終了いたしました。新店舗は北海道の札幌にオープンの予定です。

大阪北区の天満駅近くにある「 ケラピリカ 」は関西で唯一伝統的なアイヌ料理を食べられるレストラン。
全国でもアイヌ料理が食べられるお店は3店しかないそうです。
ケラピリカはアイヌ料理のみならずイタリアンのメニューもある人気のお店です。

そんな ケラピリカ でムスリムも食べられるムスリムフレンドリーメニューの提供が開始されました。

 

外観・店内

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ケラピリカ 外観

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ケラピリカ店内

お店は天満らしく色々な飲食店が立ち並ぶ中にありますが、お店の中は天満の他のお店とは違うハイセンスでお洒落な雰囲気です。

デートでも使えそうなのが嬉しいですね。

 

ムスリムフレンドリーメニューを始められたきっかけ

天満は様々な飲食店が軒を連ねる街であり、リーズナブルな価格で美味しい様々な食事が楽しめる。
大阪のみならず関西一円で働かれている人達が仕事終わりに同僚達と食事を楽しみに集まる為、非常に活気溢れるエリアです。
ケラピリカは他にはないアイヌ料理を目当てに来られる方も非常に多いです。

そんな中、ある日いつものように来られた日本人と外国人のお客様。
雰囲気から察するに会社の同僚のようで日本人の方に誘われて来られたようです。
しかしいつもと違って外国人の方が食事にはいっさい手をつけられなかったようです。
不思議に思った店主はその方がムスリムであり食の禁忌がある事を後ほど知ったそうです。
店主は「もしムスリムの方が安心して食事に来てもらえる事が出来ればお互いに幸せになれるのではないか?」と感じ、ムスリムフレンドリーメニューの提供を決意されたそうです。

 

メニュー

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ランチにはパスタセットやピザセットが提供されています。ディナーのコースメニューもご用意しています。

 

 

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ムスリムの食べられるイタリアンのお店って実はまだまだ少ないんですよね。
ピザ&パスタは子供にも大人気ですから喜ばれそうですね。

 

 

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ローストチキンとポテトフライ。もちろんハラールチキンを使用しています。

 

 

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

伝統的なアイヌ料理もムスリムフレンドリーメニューとして提供しています。
うさぎ肉を使った野菜スープです。

 

 

情報開示

ケラピリカ ハラール 天満 イタリアン

ケラピリカはお店自体はハラール認証は取得していませんのでお店自身のムスリムフレンドリーポリシーをきちんと英語で作成しメニュー表に入れてムスリムに伝えています。
自分達がどこまで対応していてどういったサービスを提供しているかを明確に表記してムスリムに食べられるかどうかの最終判断を委ねる「情報開示」という方法です。

・ハラールミート使用
・ハラールの調味料を使用
・調理器具、食器は分けています。

 

試食会

 

関西ムスリムインバウンド推進協議会で試食会を行いました。
お店には礼拝スペースも用意しているので皆さんに大変喜んでいただけました。

 

 

 ケラピリカ / kerapirka

住所

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4-12-15

営業時間

【ランチ】 月〜金 11:30〜13:30 (L.O.)
【ディナー】 18:00〜23:00
【定休日】日曜日

電話番号

06-6881-0145

Mail

kerapirka.ranran@gmail.com

Website

http://kerapirka.favy.jp