ムスリムに情報を届けたいなら覚えておきたい Facebook広告

ムスリムインバウンドの現場で

 

・ムスリム受入対応を整えたけどなかなか利用してもらえない・・・

・お店で新しいメニューを考案したのになかなかムスリムが来てくれない・・・

・時期によってお客様の利用に波がある・・・

・より多くのムスリムにサービスを知ってもらいたい

 

このような悩みを抱える事業者様は多いのではないでしょうか?。

お客様を呼び込むためには、広告・宣伝が大事なことは皆さんご承知とは思いますが、

 

「料金が高いのでは・・・」

「どこに頼んだら良いのか分からない・・・」

「どうやったら良いかわからない・・・」

「期間限定の宣伝をうちたい」

 

といった不安や悩みを感じているかと思います。

そんな時、Facebookを使った宣伝・集客を使ってみるのはいかがでしょうか。
日本国内だけで2800万人、世界で14億人が利用しているFacebookはそれだけで一大コミュニティというべき存在です。

しかも、

 

100円から広告を打てる!

想定したターゲットに広告が打てる!

どのくらい広告が見られているか確認できる!

 

など、これまでのインターネット広告にはなかった機能もあります!

今回の講師は、これまで国内のみの売上しかなかった家業の掛軸をWEBを通じて海外顧客を開拓することに成功している㈱野村美術の野村常務をお迎えいたしました。野村氏は本業の掛軸を扱いながらムスリムインバウンドに深く関わる事になり、本業で得たWEBの知識を(一社)関西ムスリムインバウンド推進協議会の活動に役立てています。その活動の中で培った経験から「ムスリムに情報を届ける為にひとつの有効なツールとしてFacebook広告を事業者さまに知ってもらいたい。」という思いからこの度、登壇して頂く運びとなりました。

今回は、「初級編」と銘打ち、特に、

 

・自身の経験に基づく、的を絞った具体的な使い方。

・起こしがちな失敗例

・Facebookを使用する際の注意事項

・おススメの動画製作アプリなど

 

についてご紹介いただきました。

 

GW前日のお忙しい中、非常に多くの方にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

Facebookについての基礎知識

facebook・・・多くの方が利用しているSNSですが、実はその基本的な内容やリーチ(情報が届く事)の仕組みをご存じない方も案外多くいらしゃいます。今回は本題に入る前にfacebookについての勘違いしてしまいそうな内容を、野村氏に実体験も含めながらズバズバと解説していただきました。

 

会場からは「え~~~!? そうだったの? ずっと勘違いしていた!」というお声も。やはり意外にfacebookをしっかりと調べて使っていらっしゃる方って少ないんですね。

 

 

何故ムスリムに情報を届けるなら Facebook広告 が有効なのか?

facebookについての一般論をお話した上で、本日のテーマに話は入っていきました。今回のセミナーが何故「ムスリム」に特化した内容なのかについてのご説明。facebook広告の特徴をどう利用すれば良いかの具体的な理論をご説明いただきました。

 

肝の部分を説明されている際は皆さんスクリーンをしっかりと記録用に写真をとられていらっしゃいました。

 

 

実際に使ってみましょう。

色々なセオリーをお話いただいた後は、実際に広告を打つ手順をひとつひとつ丁寧に解説してくださいました。

Facebook広告は全世界のユーザーが使うツールであり、個人レベルから大企業まで様々な利用を想定して作られているのでそのフォームも多種多様。複雑な設定項目も多いため初心者は「どれをどう使ったらよいかわからない」とつまづく事が多い為、まずどれから使えば良いかを広告フォームの違いと共に説明いただきました。

 

 

よくやってしまう失敗とその抜け道、裏技

話も佳境に入り、会場も熱気を帯びてきた折に野村氏からご説明いただいたのは「よくやってしまう失敗例」。facebook広告を自身のタイムラインで見かける中、多くの人がやってしまっている残念な失敗を例に挙げ、それを解決する為の具体的な抜け道、裏技をお話いただきました。

会場からも「え~!! あれそうだったの!?」という驚きの声が・・・

野村氏が失敗を繰り返しながら見つけ出した裏技は目から鱗のテクニックでした。

 

 

広告の結果に関する独自の方程式

野村氏は本業の掛軸で得た様々な広告のノウハウを元に今回はお話いただきました。それはSNSだけではなくWEB全般にわたるノウハウや紙面媒体の広告についてのノウハウも含まれている非常に幅広い実体験に基づく内容でした。独自の「広告の結果」を表す方程式は経験から割り出されたものだそうです。

 

後からお伺いしたのですが、野村氏は広告業界でよく使われているロジックである 「AIDMA (アイドマ) の法則」や「AISAS (アイサス) の法則」についても独学で勉強されており、それらを活かしながら掛軸の販売につなげてきたそうです。今回はそれらの経験を凝縮したセミナー内容だったので本当に興味深い濃い内容が伺えました。

 

 

おまけ

 

様々なお話をしていただいた後にご紹介いただいたのは、野村氏が実際に使っているアプリやソフト、サイトについてのご紹介でした。英訳に関するものや動画に関するものなど知らなかった便利なツールを価格帯も含めてご紹介していただけました。

なんでも野村氏は自分のサイトの数百ページに渡る内容の英訳の添削を あるサイトを使うことでネイティブにほぼ無料でやってもらったそうです。(根性がすごい・・・(汗))

 

 

最後に

盛り沢山のセミナーの最後に野村氏は

「今回お話させて頂いた内容は飽くまでHow toの部分。大切なのは宣伝する内容の部分であり、その魅せ方の部分。どんなに良い宣伝方法を使っても見る人に魅力的だと思ってもらえる内容でなければ実際のアクションにはつながりません。今回ご紹介させていただいた方程式に当てはめた時、私自身は非常に可能性を感じる今の状況を皆さんに気づいてもらい、そこからご自身で試行錯誤しながら結果に結びつけていってもらえれば嬉しく思います。」

と締めくくっていただきました。

 

およそ100ページ近いセミナーの非常に濃い内容でしたが、ムスリムインバウンドのみならず色々な場面で応用が利くものであったと思います。当日使用された資料は特別に参加された方に限り、全員に配布していただきました。ご登壇いただきました野村様、本当にありがとうございました。

また、当日ご参加いただきました皆様もお忙しい中、本当にありがとうございました。

 

まとめ動画