今年一年お疲れ様でした!
皆様にとって今年一年はいかがでしたでしょうか?
今回は定例会の代わりにこの一年を振り返り
会場は、大阪のど真ん中、心斎橋にあるベジタリアンレス
ベジタリアンだけでなく、イスラム教徒(ムスリム)にも
大阪心斎橋にある野菜ソムリエがいるお店 3te’ Cafe’ (サンテカフェ) がムスリム受入対応を2017年8月より開始。
今回はインドネシアと日本で人材派遣をおこなう、合同会
ムスリムフレンドリーメニュー
今回は3te’ Cafe’のオーナーである南迫さまが腕によりをかけてご用意していただいたムスリムの方も一緒に楽しめる食事が目白押しでした。
どれも大変おいしかったので順番にご紹介させていただきます。
3te’ Cafe’は野菜ソムリエ認定のカフェレストランなので色とりどりのお野菜料理が特徴です。
ちょっとわかりにくいですがお豆さんが入っているサラダです。これが絶妙なアクセントとなる隠し味でした。
パンの上に塗られているのはストロベリージャム。
お店の大人気商品である唐揚。これが他のお店で食べる唐揚と全く違い、甘さと香ばしさが絶妙なハーモニーを織り成す不思議な唐揚でした。
お店の人気メニューというのもうなづけるリピ確実の唐揚です。
お皿にとると色とりどりの料理がとっても綺麗ですね。食事は視覚でも楽しめるというのが良くわかります。
食事に彩りを加えることが出来るのはお野菜ならではの魅力ですね。
お野菜だけではありません。こちらは・・・なんともお洒落な「牛丼」です。(笑)
牛丼と言ってしまうにはあまりに申し訳ないくらいお洒落な盛り付けですね。
盛り付け方次第でこんなにも違った料理に見えるものなのかと改めて勉強させていただきました。
そしてなんとなんと・・・今回はオーナーの大奮発サービスでハラール神戸ビーフのご提供もございました!!(驚)
お肉にもハラールのものとそうでないものがあり、イスラームに定められた方法で処理されたお肉をムスリムの方は食べられます。
上記のお肉は他のお肉と区別する為に、一般的にはパッケージにハラールマークがついている事がほとんどです。
↑こんなのです。これはコストコにあったオーストラリア産の羊肉。ハラールマークついてますね。
神戸ビーフにもイスラームに定められた方法で処理されたハラール神戸ビーフがあります。
販売は神戸の辰屋さんで扱っています。
イスラム教徒の方にとってハラールの神戸ビーフを食べるのは夢のような体験です。
母国に帰っても一生自慢出来る思い出をこの忘年会で体験させてあげるとは・・・オーナーの南迫さん、憎い演出ですね。
最後はデザートまで。最初から最後まで色とりどりのメニューがとても印象的でした。
ムスリムの笑顔
出される料理が全て安心して食べられるもの・・・という事でお若い参加者が多かったのでどんどん食事が平らげられていきました。
交流を深めるイベント
参加者全員の自己紹介の後は、ムスリムの方とそうでない方の交流イベントを行いました。
日本人からはムスリムの方に、ムスリムの方は日本人にそれぞれ何でも質問を投げかけてみるというゲームでは本当に色々な質問があり、とても盛り上がりました。
たとえばムスリムの方からはこんな質問も・・・
かわいい・・・
商品がかかった白熱のビンゴ大会も忘年会ならではでした。
そういえばBōnenkaiという言葉、最近では海外の方にもそのまま通じる事も多くなったようです。
今回のイベントの名前を考える時に「忘年会って英語で何ていうんだろう・・・」と悩みましたがGoogle先生に聞いてみたら意外にそのまま通じそうだったのでこの名前にしました。
すると受付の際に「あの~、Bōnenkaiの会場ってここで良いんですか?」と聞かれて「おぉ!さすがGoogle先生。」とひそかに思ってしまいました。
豪華な景品が次々と売れていくに従って、皆の目の血走り方がエスカレートするというビンゴの醍醐味ですね。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
締めの言葉
このイベントで大変おいしい料理をご用意いただいたオーナーの南迫さんからのご挨拶。
夏頃からムスリムの方が利用できるようメニューを準備されてから今に至るまでの苦労やこれからの意気込みなどを語っていただきました。
苦労しながらも試行錯誤してムスリムの方が来てくださるようになったのを励みに来年は更なる進化を果たし、より多くのムスリムの方に喜んでいただけるよう努力される決意を表明してくださいました。
最後にこのイベントの共催者である合同会社 CONVI代表の鍋島さまより締めのご挨拶をしていただきました。
ご自身が携わるお仕事の中で出会ったムスリム達の将来や幸せを願い、また彼ら彼女達にせっかく来た日本を好きになって欲しいという思いが伝わる熱い締めの言葉でした。
最後に参加者で記念撮影。3te’ Cafe’のポーズはピースではなく3本指です。
ご参加いただいた皆様、また今回はご都合が合わなかった方も含め、今年一年当協議会がお世話になった多くの皆様方、本当にありがとうございました。
2018年が皆様にとって素敵な一年となる事を心より願っております。
どうぞ良いお年をお迎えください。