関西ムスリムインバウンド推進協議会 定例会

2017年9月1日に久しぶりに 関西ムスリムインバウンド推進協議会 として定例会を行いました。

 

ムスリムインバウンドEXPO in 大阪 2017 報告

関西ムスリムインバウンド推進協議会 定例会

まず始めに7月に大阪の堺市で行いました ムスリムインバウンドEXPO in 大阪 2017 の報告をさせていただきました。

改めてエキスポにご協力いただきました全ての皆様にお礼申し上げます。

数字も含めて良かった点、悪かった点、その他所感などを発表させていただきました。

地域の受入体制やムスリムへの理解に特効薬は無く、時間と持続的な努力が必要です。

これからもたゆまぬ努力をしてまいろうと思います。

 

 

一般社団法人化

今まで関西ムスリムインバウンド推進協議会は任意団体という形で活動をしてまいりましたが、エキスポを経て様々なご縁をいただき、これまでよりもキチンとした体制を整える必要を感じ、一般社団法人として活動する事にいたしました。

まだまだ未熟な我々ではありますが、これまで以上に関西に密着した活動を行ってまいろうと思います。

インバウンドとは決して一個人、一企業、一団体で行える物ではありません。

色々な人達が手を取り合い、自分達が出来る事を少しずつまちづくりの為に協力することで初めて持続的に進んでいく物だと思います。

ムスリム受入をされている、もしくは検討されている事業者、在日・訪日ムスリム、行政、地域団体、その他多くの方々の架け橋として我々が出来る事をこれからも真摯に努力させていただこうと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

ケラピリカ、3te’ Cafe’ がムスリム受入対応開始

関西ムスリムインバウンド推進協議会 定例会

大阪の天満エリアにあるアイヌ料理とイタリアンのレストラン 「ケラピリカ / Kerapirika」がムスリム受入対応を開始いたしました。

メニューの相談や情報開示の仕方、試食会などのご相談に対応させていただきました。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

 

関西ムスリムインバウンド推進協議会 定例会

大阪の心斎橋にある「 3te’ Cafe’ / サンテカフェ 」さんでもムスリム受入対応が開始いたしました。

野菜ソムリエ協会認定のカフェレストランなのでムスリムフレンドリーメニューの開発にも抵抗無くチャレンジしていただけました。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 


そのほか、9月に行われる関西でのムスリム関連イベントのご紹介をさせていただき閉会とさせていただきました。

定例会でも今後の活動について参加者の方から様々なご意見をいただきました。

我々もエキスポ後から新たなステージに入ったと感じており、これまで以上に関西密着で、訪日・在住のムスリムと事業者の皆さまにとってプラスになることは何かを考えていきたいと考えております。

我々にとって事業者の皆さまや地域のムスリムの意見は本当に大切です。

「こんなことで困っている」「こういうことをやってほしい」など、ご意見をどんどん寄せてください。

今後ともよろしくお願いいたします。