木津卸売市場 ムスリム

2017年4月15日(土)に木津卸売市場にてムスリム交流会を開催いたしました。

木津卸売市場は平成19年から市場のリニューアルに着手し、平成22年にグランドオープンした日本最大級の規模を誇る民間の地方卸売市場です。

 

 

 

木津卸売市場内視察

木津卸売市場 ムスリム

大勢の方にご参加いただけました。

 

 

木津卸売市場 ムスリム

いざっ!

木津卸売市場 ムスリム

 

木津卸売市場 ムスリム

試食は野菜そのままはもちろんのこと、塩茹でのカニやホタルイカなど、ムスリムの皆さんと一緒に食べられるものがありました。

 

 

木津卸売市場 ムスリム

港から届いたばかりの魚が市場の中に入って行く様子は、市場の方にとってはいつもの光景であっても、私たちには小さなショーのようでした。

 

 

座談会

木津卸売市場 ムスリム

市場の方から色々なお話をしていただけました。

普段聞く事が出来ないお話しはとても興味深いものでした。

 

 

手巻寿司タイム

木津卸売市場 ムスリム

いよいよ皆さんお待ちかねの手巻寿司タイムです。

 

木津卸売市場 ムスリム

新鮮な海の幸。魚や野菜などはハラールなのでムスリムの方にとっても安心して食べられます。

 

木津卸売市場 ムスリム

新鮮な魚がきれいに調理され、手巻寿司が出来るサイズに・・・。

もう写真撮っている間、食べるのを我慢するのに必死でした(笑)

 

 

木津卸売市場 ムスリム

色とりどりのお魚。お寿司は東南アジアや中東でもブームとなっている代表的な和食。

新鮮な間に自分達が巻いて食べるのはまた格別ですね。

 

木津卸売市場 ムスリム

お寿司や海鮮系で大切なのは調味料をハラールの物にすることです。

醤油や酢などハラール認証を得たものも最近ではメーカーさんの努力で多くなってきました。

今回は東京のヨコイ醸造工業(株)さんにご協賛いただきました。

食べる前の手の消毒にはアルコールを使っていない除菌剤「クリーンシュシュネオ」((株)リタ・コーポレーション)が大活躍です。

 

 

 

 

木津卸売市場 ムスリム

皆さん待ちきれなかった様子・・・(笑)

すごい勢いで食材が減っていきました。

 

木津卸売市場 ムスリム

日本食って彩りを非常に大切にしますよね。手巻寿司ひとつ取ってみてもカットするととても綺麗。

日本人の美意識が食べ物からも感じ取る事が出来ます。

 

 

アバヤ試着会

木津卸売市場 ムスリム

アラビア半島の国々の民族衣装であるアバヤの試着会も行いました。

女性にとっては興味津々ですね。

 

木津卸売市場 ムスリム

ムスリムといっても国や地域によって服装をはじめ、習慣や考え方も少しずつ違っています。

ステレオタイプに決めつけるのではなく、個々人ひとりひとりの考え方を知り、接していく事が当たり前ですが大切ですね。

 

 

木津卸売市場 ムスリム

非常に多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに終える事が出来ました。

少しずつでもムスリムと日本人の距離が縮まっていき、お互いの理解が深まっていくことを願っています。